人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L’Examen Juge National - 国家審査員試験結果、合格!

L’Examen Juge National - 国家審査員試験結果、合格!_b0117348_18201514.jpg

先週金曜、L’Examen Juge National (国家審査員試験)
がフランス園芸協会でありました。
私も、1昨年の講習に引き続き、とうとう今回本番に臨むこと
に・・・!
少々大げさですが、講習のときにくらべ、緊張感はかなり
あり、勉強も、前回より気合が入りました。とはいっても、
実は申し込みを直前にしたので、mementoという審査員
のルールブックが送られてきたのが、3週間足らず前。
子供が風邪で、最初の1週間は何もできず過ぎ、最後の
1週間は、これまた私が風邪で喉をやられ、ルールブックも
最後まできちんと読めず。
試験当日もずーっと飴を食べつづけていました。

一瞬、「受けるのやめようかな~」と、なまけ虫がささやいて
きたのですが、隔年、または3年に一度のこの機会、逃して
はいけない!とどうにか気持ちを持ちこたえ、会場へ。

日本人は、私を含め6人。みなさん、DAFA3保持者、お顔
も知ってる、DAFAをよくご存知の方ばかり。
フランス人は、前回と同じ、8人くらい?
ほんとに最近、覚えが悪くて、講習に来られていた方なのか
どうかも??(←この、前回のことを覚えてなかったのが、後
であだになる・・・;)
番号をひいて、私は8番(順番ではなく、受験者の番号を決め
るだけ。この番号、末広がりでいい!と直感)。

そして、全員会場に入り、まずは基本的説明。そして、あとは
時間内に、4つのカテゴリー(トライアンギュレール アシメト
リック フォヤージュ、センターテーブル自由、モダン テーマ
にそって、2種)の作品から、それぞれ1~3位と佳作、選んだ
理由についてのコメントを書きます。
すっかり前回のことを忘れていた私、mention(佳作)を各カ
テゴリーの全体講評だと勘違い。一瞬、質問しようかと思った
のですが、体のだるさが気持ちのだれへつながって、
「もう、いいわ~」なんて、そのままに;情けない。
最後、提出間際に知り合いの先生に教えてもらって、「!!」
あわてて、書き直す始末でした;これで、もう絶対忘れません!

その後、これは講習ではなかったのですが、全員が答えを
提出して出た後、一人一人が中へ入り、自分が選んだ作品に
ついて、理由を説明。これが、長かった~!しかも、フランス
人が先で、日本人が後に回されていて、私は幸いにも早めに
入れたのですが、気力もすっかり落ちていて、解説も熱が入ら
ず、あとでかなり後悔しました。

試験のあと、最初の渡仏時にお世話になったフランス人の知り
合いが、日本文化会館で映画を上映するので、それに行く予定
だったのですが、とても行けない・・・と断念。
週末は、少々ダウン。夜咳で寝られないので、朝起きられず。
ようやく昨日あたりから、多少ましに。

そして、今朝ギャルドリーに息子を送り届けて、帰ってきたら
通知が。あきらめてるので、すぐに開けず。・・・結果は、なんと
「合格」!!
(嬉しくて色つきです)
これで、私は Juge National d’Art Floral (国家審査員)
でも、正直、まだまだきちんと自分の中の基準が定まってない
ので、これからいただいた資格に恥じないように、少しづつでも
勉強していかないと!と襟を正しております。
出産後、自分がどういう風にフラワーアレンジメントと向かい合っ
ていくか、実はずーっと答えが出ないままいたのですが、
「やり続けていくんだよ」
と、言われたように感じました。努力のご褒美でなく、前渡し。
ありがたい(けど、ちょっとこわい)ことです。


そうそう、フランス園芸協会近く(Rue du bac)のエミリオ・ロバ
のお店、移転するようです。毎回前を通っていくので、デコを楽し
みにしているのですが、今回はなく、張り紙がしてありました。
何事も、変わります。
Commented by mimi at 2010-10-28 01:11 x
おめでと~!!!
私も受かってたよ!一緒にお祝いしましょう!!!
Commented by ゆーたんママ at 2010-10-28 01:12 x
合格おめでとうございます!!!!!
自分のことのように嬉しいです。
またゆっくりメールしますね。取り急ぎ、どうしても「おめでとう!」が早く言いたくて、コメントしました。
Commented by aplusfleurs at 2010-10-28 02:21
mimiさん、早速ありがとう、そしておめでとう!
お互いよかったね!!ほんと、お祝いしましょう~。
まだまだなので、またいろいろ教えてね!

Commented by aplusfleurs at 2010-10-28 02:27
ゆーたんママさん、お祝いの言葉、ありがとうございます♪
一緒に喜んでくれる人がいるのは、ほんわかと嬉しいことですね~。いい報告ができて、よかったです!
Commented by m.f at 2010-11-05 17:46 x
しばらくブログ見なかったので今手紙で知り開いて見ました。先ずはおめでとう。日本と違って随分ご苦労された事でしょう。お会いする日を楽しみにしています。
Commented by aplusfleurs at 2010-11-05 19:29
ありがとうございます。
手紙も着いたようで、よかったです。今回の合格は、もっと勉強しなさい、ということかな?と思ってます。不器用なので、いろいろできないので・・・
また、連絡しますね!
by aplusfleurs | 2010-10-27 18:23 | フラワーアレンジメント | Comments(6)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs