人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロワール旅行

バカンスが終わって3週間がたとうとしていますが、バカンス後半
に行った、ロワール旅行について。
(パソコンがウインドウズからMacに変わり、ようやく画像処理終了;
PCは嫌いじゃないけど、慣れるまで時間がかかるんですよね。。)

ちょうど、この2泊3日の旅行中は、お天気もよく、暑い日が続いて
旅行から帰ってきたら、すっかり焼けていました。最近のフランスは
すでに気候が秋、肌寒いくらいです。

さて、1日目。シャンボール城近くのホテルへ向かう途中で、ブロワ
へ立ち寄りました。ブロワ城。
ロワール旅行_b0117348_22163936.jpg

つぎたし、つぎたしの建築で、時代ごとに雰囲気が違って、ぐるっと
端から眺めると、なんとなく不思議な感じがするお城。中へ入ると
石がつみあげられた感じがそのまま残っていて、いかにも中世!という
感じ。
ロワール旅行_b0117348_22191647.jpg

階段が印象的。雨が降り込んだりしたらどうしたのかな?

展示物の中で目をひいた、陶器(?)でできたバイオリンとマンドリン
(?形から想像)。実物はもっと奇麗。
ロワール旅行_b0117348_2220766.jpg
ロワール旅行_b0117348_22203237.jpg












違う棟の階段の吹き抜け。暑ーい日だったのに、ここに入っただけで、
すーっと汗が引きました。石の建築って、すごい。
ロワール旅行_b0117348_22225234.jpg


そして、ホテルへ。(写真とるの、忘れてたー;)
いつもお料理を撮り忘れるので、今回は!と思ったら、ピンぼけです;
私は鴨、息子はお肉かお魚か、付け合わせも選べて、適当に加減して
調理してくれます。
ロワール旅行_b0117348_22264181.jpg

ロワール旅行_b0117348_22282380.jpg

けっきょく、私たちの鴨の方を気に入った息子に、ほとんど食べられて
しまい、私が息子用のステーキを食べました;
一定期間、メニューは同じ、選択肢が鴨か魚のみだったのですが、アラ
カルト(お値段が少し張る)だと、違うものがあったようです。

デザート。
ロワール旅行_b0117348_22305166.jpg

ロワール旅行_b0117348_22311492.jpg

ロワール旅行_b0117348_22313486.jpg

イチゴのが息子の(!豪華!!)で、他は忘れました。。。

このレストラン、一つ星で、対応もパリのレストランみたいな感じ。おしゃれ
な内装で、宿泊客以外にもお客様がたくさんいらしてたようです。そんな
に大きくはないけれど、村の中にこういうとこあるの?と驚きます。
朝お願いすると、お昼のピクニック(サンドイッチや果物)を作ってくれます。

ラ メゾン ダコテ
http://www.lamaisondacote.fr/

こちらに決めたのは、もちろんホテルの雰囲気などもよかったけれど、何より
レストランのページに「子供さん歓迎!」と出ていたから。ロワール近くとはいえ、
田舎では、子供連れで安心してお食事できるところは簡単に見つけられない
だろうし、、、(観光用のカフェをのぞき)と思っていたので、渡りに舟!でした。
フランスでは、レストランで子供連れ、なんてなかなか。子供が騒ぐと白い眼
で見られるし。(日本でも場所を選びますが)
「こんな風に書いてくれるとこなんて、めったにない!きっといいとこに違いない」
と決定したのでした。
(ロワール沿いには、シャトーホテルがたくさんあるので、情緒を味わいたいなら、
そちらの方がいいかも)

ということで、早めに着いて、夜のディナーまでにどこかへ、、と言いつつ、お昼
寝の息子とともに、私もうとうと。この日は暑くて、めずらしくクーラーが付いて
いたホテルの部屋に入ったら、気持ちよくて、外へ出る気力がシューッとしぼん
でしまいました;
「じゃ、一人で行ってくるー」と夫がでかけてしまったあと、目覚めた息子が
「外行く〜」
で、すでにシュベルニー城に着いていた夫を呼び戻し。。。(ごめん!)2往復させ
てしまいました;
by aplusfleurs | 2011-09-22 22:47 | バカンス | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs