人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロワール最終編

2日目、朝からシャンボール城へ行って、午後2時過ぎには
借りた自転車を返しに、いったんホテルへ。
行きは元気でしたが、帰りは暑さもピーク(旅行中の気温は
体感30℃ぐらいでした)で、3人とも無言。お城から入り口
の門まで行って、水飲み休憩(自転車でも10分くらいかかる
んです!)。
ホテルで一休み。ここで、お昼寝してくれたら。。。と思って
いたけど、息子は昼寝せず。午後は、アンボワーズ城近くの
クロリュセ城へ。
ここは、レオナルド ダ ヴィンチが晩年を過ごしたお城。
以前一度旅行で訪れ、私にとっては2度目。
(ちなみに、フランス語読みでは、ダヴィンチはレオナルド
ドヴァンシです)

館内よりお庭の方を重点的に。。と思っていたら、切符切り
のお兄さんにうまく呼び込まれ、けっきょく館の方から見る
ことになりました。

ロワール最終編_b0117348_1926271.jpg

フランソワ一世の姉、マルグリットドナヴァルの部屋。
タペストリー前のお花(百合が倒れてますが)、部屋の荘厳
な雰囲気にあってます。クラシックなスタイルのデコ。
ロワール最終編_b0117348_19291872.jpg

私が一番いい!と気に入ったのが、この部屋。食堂かな?と
思ってたら、ルネッサンス様式の大広間だそうで、ここで 
ダヴィンチがフランソワ一世などお客様を迎えたそうです。
簡素に感じるくらいのシンプルさと、重厚なテーブルがマッチ
していて、すごく落ち着きました。3つのお城を見た中で、
ここが私の一押し。
ロワール最終編_b0117348_1938346.jpg

教会。天井や周りの壁が紺色(暗いので濃紺に見える)で、
でも石造りの冷たい感じとは違って、暖かく感じました。

ダヴィンチの構想した飛行機やエンジン(?)の設計図や模型
などたくさんの展示が地下にありましたが、疲れてきて、ささっ
と通り過ぎ、中庭で休憩。シャーベットで少し元気を取り戻し、
公園になってるお庭へ。
ロワール最終編_b0117348_19431048.jpg

素敵な空間です。自然生え(たぶん)のシクラメン。
ロワール最終編_b0117348_19442359.jpg

田舎の庭にもよく生えてるので、やっぱりこちらの気候に合う
のかなあ。。。(日本では、鉢植えですよね)

ロワール最終編_b0117348_19454494.jpg

庭には、そこここに、やはりダヴィンチが構想したいろいろな
機械や器具が子供達にもさわれるように置いてあり、これは
ボタンを押すと、大砲のような音と煙がでます。ずーっと張り
付いて離れない息子。「あっち行こう〜」と誘ってる私。
 
暑かった日が続いたせいか、少し雲行きもあやしく、最後は
駆け足で帰りました。
このクロリュセ城は断崖のような、少しきりたった崖に近い所
に建っていて、行く道々、その崖を利用した家があります。
ロワール最終編_b0117348_19505425.jpg

どうなってるのか興味津々。中を見学させてもらえたらいいの
になーー。崖の中に部屋があって、そこに煙突が通ってる??
ロワール最終編_b0117348_1952082.jpg

すごく気になります。おしゃれな雰囲気なので、なおさら。誰か
詳しい方、教えてください。

この日も、ホテルへ帰ったのは7時前。先にシャワーを浴びて
食事に行くのは8時。息子はくたくた。予定では、レストラン
開店と同時に行くようにして、ゆっくり夜は休もう!なんて話し
てたのに。。。息子はミニカーで遊んだりして、テーブルでは
わりと大人しくしていてくれたので、助かりました。
もう一組、息子より一つ下の子供さんにお母さんは妊娠中と
いうカップルがいて、少しお話したら、ベルギーのブリュッセル
から車できた、とのこと。私には考えられないバイタリティ。
こちらの女性は強い!

そうそう、今回訪れたブロワ城、シュベルニー城、クロリュセ城
に日本語のパンフレットあり(シャンボール城にもあったと思う
のですが、なぜか手元になし)。
有名な観光地はここまでサービス発達してるんだーと感慨深
かったです。
ロワール最終編_b0117348_201408.jpg


ロワール近くにはひまわり畑が多かった。肥沃な土地だけど、
ひまわり?(ぶどう畑もありましたが)とちょっと不思議。
ロワール最終編_b0117348_2044681.jpg
ロワール最終編_b0117348_2051425.jpg











食用油にするのでしょうね。パリでも、公園や道ばたの花壇に
ある花の大きさに圧倒されますが、ここでも。
ロワール最終編_b0117348_2062897.jpg


最終3日目は、夫も息子も慣れないクーラーのせいか、体調が
いまいちの様子。それでも、なんとかBEAUVALの有名な動物
園へ行って、帰ってきました。
案の定、疲れのせいか、少し熱があったのか、お昼に食べた物
を戻してしまった息子。。。;日本式のあちこち観光スタイルは
きつかったかな?
by aplusfleurs | 2011-09-30 20:11 | バカンス | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs