人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ラングドシャ

 ラングドシャ_b0117348_2210585.jpg

最近お菓子やパスタカルボナーラをして、余った
卵の白身で、「ラング ド シャ」をよく作ります。
ちゃんと絞りだしでせず、スプーンですくって成形
してるので、形は不格好。
猫の舌(langue de chat)じゃなく、ラング ド シヤン
(犬の舌 langue de chien)^^;と呼んでます。

ところで、フランス語やってたのに、この名前
「ラング ド シャ」
猫の舌、だと気づいたのは最近。「ランド グシャ」と
昔勘違いしてたせいかな。

猫つながりで(つながってない?)、息子が描いた、
ベビーシッターさんの猫、「にゃーさん」がちょっと
困っているところだそうです。
 ラングドシャ_b0117348_22121463.jpg



夏のような陽気が続いたあと、急に秋の気候に
なったせいか、まず夫、そして私が風邪でダウン。

最初は少し喉が痛いだけで、ちゃんとうがい、喉
洗い、レモンとはちみつのホットジュースでケア
してたのに。。。2、3日後、治りかけたかな?と
思った日の夜中、喉の痛さに眠れず。
そして、先週末金曜から寝ていました;月曜日に
お医者さんへ。抗生物質を飲んで、昨日あたり
から復活。
こちらの風邪菌は、予測もつかない動きをするの
でいつも困ります。。。ほんと、治りかけてたのに。
今回のは、とくに熱がでるタイプでなく、でもやたら
しんどかった。たぶん、こちらの病気に免疫がまだ
ちゃんとできてないんだろうなあー。

日本のみなさまも、季節の変わり目、どうぞお体
ご自愛下さい。。。
Commented by ゆーたんママ at 2011-10-15 15:03 x
我が家もみんな風邪で、ほとんど風邪の兆候は治りかけていたのに、娘は昨日から高熱が続いています。月曜日から今日までずっとキッチンの改装工事が続いているので、その疲れや騒音、粉塵の影響もあるのかも。2~3日で終わると工事の人は言っていたのに、今だ終わらず。セ・ラ・フランスですね・・・。
Commented by aplusfleurs at 2011-10-17 16:29
工事関連は大変ですね。とくに台所だと。。。
ゆなちゃん、早く熱が下がりますように。
by aplusfleurs | 2011-10-14 22:14 | 料理・お菓子 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs