人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポスト始めました

コンポスト始めました_b0117348_17552085.jpg

先日、宣言していたコンポスト、はじめました〜。

近所の割と大きな園芸のお店へ行ってみたら・・・私が
日本語のサイトで見ていたようなコンパクトなのはなく、
庭(土)に直接置く、大きなサイズのものだけ;
アパートではどうするの??

日本語のサイトでは、「ダンボールで作るコンポスト」
など、便利そうなのがあったので、雨を防ぐ物置みたい
なのがあれば。。。(日本のDIYのお店によくおいてある
ような、物置があるかと思って)と思っていたけれど、
こちらではないみたい。

夫が園芸店の人に相談したら、庭に置かないタイプで
小さいのがある、「versの分だけど、どう?」と言うので、

「(versって何だったけか?まあいいや)それがちょうど
いいサイズで、それしかないなら、いいんじゃない?」

と返事したら、みみずのコンポストでした;
みみずが郵便で届けられ(土と一緒に)、コンポスト組み
立てまでの3日間、そのまま玄関近くに待機してもらい、
週末夫が(言い出しっぺは私、でも夫まかせ;ありがとう
夫!)組み立ててくれて、生ゴミ少しを入れて、はじめの
2週間はそのまま。
そして、やっと今週から生ゴミ投入しはじめました。
(レモン、オレンジなど柑橘系、ねぎ・タマネギ等もだめ
なよう。野菜などは大きな固まりのままでなく、ちいさく
切って入れる。卵パックも入れられます)
コンポスト始めました_b0117348_18395582.jpg

茶色い布のようなものは、防寒用のマット。
コンポスト始めました_b0117348_1841432.jpg

雨の予報だったけれど、いいお天気になって、太陽の光
で暖まったせいか、みみずちゃんたちが出てきてます。
正直、みみずはあんまり・・でしたが、ここで頑張って
くれてると思うと、ちょっと可愛い。。;(まだ言い切れない
ですが)と感じられるようになってきました。
コンポスト始めました_b0117348_18452855.jpg


ちゃんと説明書読んでないので、まだはっきり把握できない
まま・・・はやく読まねば!
小さなサイズなので、すぐ、たくさんという訳にいきません
が、いい土ができるかな〜と今から楽しみ。春には、テラス
改造が完了(?予定)なので、その頃までに少しづつ、ためて
おけたらな。

生ゴミがこのおかげで減ったか?というと、そんなに変わらない
気もするのですが、無駄にするものが減ると思うと、少しだけ
気が軽くなります。
by aplusfleurs | 2011-11-04 19:29 | おまけの話 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs