人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいだで感じること

帰省中・・・毎日お風呂。ごはん前があわただしい。お湯が冷めても、スイッチ
一つでまた沸かせる。洗い場で体をきれいにできて、便利。ちょっと寒いけど。

 部屋は朝起きてすぐは暖房を切ってるので、寒い。暖房の送風のせい
、目や鼻のアレルギーが起こって、かゆかったり、鼻水が出たり。
朝は早くから明るくて、雨も降ったけど、お天気がいい日も多かった。

 買い物は歩いて10分弱、遠くて15分。近くにお菓子屋さんもあるし、
なんやかやと食べる物が多く、空腹を感じないまま晩ご飯、ということも;
太った!

 子供の靴、服、安くても、縫製など安心してられる。

 地デジになって、チャンネルのあまりの多さにあきれる。本当に、これだけ
必要なの?
震災後1年ということもあって、関連ニュースもよくあるけれど、これでは
見る人も少ないのでは、と思わせられる。
帰省中、震災関連の話をしたのは、一度だけ、こちらから話さない限り、震災
の話は聞かれなかった
・・・フランスにいるときの気持ちと、日本での周りとの
気持ちの温度差を感じる。日本人同士でも、住んでいる環境ですでに温度差
が出ている・・・


フランス・・・お風呂は隔日(子供のためだけで、自分はシャワー)。
お湯を溜めるしかできないので、うまくタイミングが合わないと冷めてしまう。
浸かるのも、頭や体を洗ってそのまま風呂桶のなかで流すので、気持ち悪いが
仕方なし。
帰省中毎日お風呂に入れた反動か、シャワーだけ一日おきだと、体が冷えて
疲れを感じる。

 中央暖房なので、朝から暖かい。乾燥しているけど、アレルギーは感じない。
日本帰省中ずっと、曇り空だったとのこと。冬は太陽が見えない曇り空も多い。

 アパート前のマルシェは高いので、最近はバスと歩きで20分のオーガニック店
へよくいく。お肉やさんはさらに徒歩10分。バスは時間通りに来たことない
ので、結局往復1時間はみておかないといけない。なるべく無駄なく買う
ので、間食はほとんどなし。
ご飯前には空腹。

 子供の靴、高く、在庫もないことが多いので、選択肢があまりない;そこそこの
値段の服も、最初からついている筈のボタンがなかったり、縫製がよくなかったり
時間をかけて点検しないと、買ってすぐに「あーあ」ということになる・・・

帰省してすぐ、義母に震災について尋ねられる。幼稚園で会った近所のマダム
も震災1年・・と言われた。11日、夫の実家で夫のいとこと婚約者に会いに
行ったとき、また義母が震災のことを尋ねてきた。ニュースでも、なんどか
「フクシマ」のこと。反原発のストのこと。
パリのあちこちでチャリティーがあったようで、10日に一つのぞく。人通りの
少ない場所だったせいか、訪れていた人の数は多くなかった。
 NHK(有料でしか見れないチャンネル、夫に感謝!)で福島から出て、違う
土地で生きる夫婦の気持ちの葛藤と、生活をどう建て直すかのルポがある。
このチャンネルしかないので、日本で見るより有り難く、心に沁みる。とくに
小さい子供がいるところに、共感と同情を感じる。。。ひとごとではないと思う
by aplusfleurs | 2012-03-12 19:40 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs