人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーシュのサラダ

マーシュのサラダ_b0117348_22514372.jpg

タンポポサラダに引き続き・・・サラダネタです。
マーシュ-mâche-のサラダ。根っこがついた、ちょっとほうれん草
みたいなタイプの(ずっと小さいですが)野菜。冬が旬で、ビタミン
豊富。また、オーガニック(bio)で見つけました。
マーシュのサラダ_b0117348_2252976.jpg

根っこあたり、葉と葉の間にかなり砂が入ってるので、何度も水を
かえて洗います(私は最後に酢を少しいれて、殺菌してます)。
普通のマスタードを入れたビネグレットソース、ブルーチーズ
(手でちぎって)、胡桃(これも細かく割って)、それだけでもいいの
ですが、今回はリンゴを小さく切って入れました。

胡桃は田舎から頂いたもの。庭でなるので、お裾分け、殻のまま
なので、1年くらいそのままです。

残ったら、次の日は水が出るので、サラダはソースにあえるのも
食事の直前、残さないような分量がいいのですが、今回次の日
べちゃべちゃになったの食べたら、なんと、味が馴染んでいい感じ。
見た目は悪かったけど、味は前日よりずっとよかった♩

そして、この、サラディエ(サラダボウル)、つい先日買ったもの。
形が変形の楕円で、中は竹細工、外に漆が塗ってあるみたい。
以前のも竹だったけど、2枚張り合わせで、外側がはがれてきて
しまったのです。
バカでかい大きさしか見つからず、やっと近所でこれを発見。
よほどこまめにお店を見て回らないと、なかなか丁度いいのが
ないんですよね。。。マレかバスティーユあたりなら、きっと色々
あるんだろうな。

夫の会社でパニエビオ(オーガニック野菜の販売)をしてるので
すが、最近のパニエから、人参。色が金時人参みたいなのとか、
白っぽいのとか、きれいです。白っぽいのは、煮炊きすると、甘み
が増すとか。
マーシュのサラダ_b0117348_2303240.jpg

人参料理を探してたけど、なかなかない。
色を生かして料理したいのですが、サラダくらいかな。。こういう
とき、プロの料理人の人なら、おお、というアイディアでお料理
されるのでしょうね。
薄く切って、あげてチップにしてみようかな。
by aplusfleurs | 2012-12-11 23:01 | 料理・お菓子 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs