人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜

今年はうちでも飾ることにしたクリスマスツリー。

いつも、新年すぎてから、そこここに捨てられている
のが可哀想で、根っこつきにしてみました。
いくら土があっても、小さな鉢では根が窮屈で、根付き
でもそのあと元気でいてくれるかどうかは?ですが・・・

すでに、11月の終わりには飾り付け終了。
サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜_b0117348_503997.jpg

でも、てっぺんに星がついてなかったので、段ボールで
手作り(てっぺんの星飾り、飾り物を買うとき探しました
が、なかったので)して付けました。
サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜_b0117348_522067.jpg


これは、以前どこかのお店にあったツリー。ぜんぶ、木。
こういうのなら、欲しいなーと思いつつ、写真だけ。
サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜_b0117348_53975.jpg


できれば行って見たいと思ってたギャラリーラファイエットと
プランタンのノエルのでデコですが、フランス人の知り合い
のママさんと話してたら、

「行くほどのものじゃないわよ、私行ったけど、昔に比べたら、
なーんにもなかった」

ということだったのと、時間もなくて、結局今年も行けません
でした;昨日までフランスの幼稚園、今日が日本の幼稚園、
最終日がお手伝いの当番に当たっていたのもあり、昨日まで
買い物やら、用事やら・・・あちこちしていたせい。
明日は昼前に夫の田舎へ行きますが、夜の料理は私が担当。
今日は幼稚園から帰って、お菓子作ったり、プレゼントの準備
をしたり。
そうそう、プレゼントといえば、こちらでは個人のお店や、こだ
わりのあるお店だと
「プレゼント用の包装お願いします」
というとしてくれますが、トイザラスなど大型チェーンのおも
ちゃ屋さんなどでは、レジでお会計を済ませたあと、包装紙
やセロテープなど必要なものがそろった一角があり、そこで
客自身が包装する、というシステムです。
ときどき、人がやってるのを見ると、ほんと大変そう。私は家
で落ち着いてやりたいので、プレゼント用の包装紙とリボン
を買って置いてあります。

予定していた、大掃除はほとんどまったくといっていいくらい
できないままでした;あきらめて、ほんとの年末にすることに
します。。。

デパートのノエルデコのかわりに、昨年と同じく、ラ・デファンス
のデコを。。
サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜_b0117348_5102667.jpg

サパン・ド・ノエル〜クリスマスツリー〜_b0117348_5105638.jpg

シンプルですが、スッキリきれいで、私は好きかな。去年のも
よかったし。(パッシーのデコになってた分ですが、これも来年
パッシープラザに回されてたりして(笑))。

さてさて、そうこうするうちに、今年も終わりですね。。。
みなさんも、よいクリスマスと、よいお年を! Joyeux Noël☆★
Commented by m。f at 2013-01-01 14:49 x
明けましておめでとうございます。晴天で穏やかなお正月です。今年は東京から娘達は帰って来ないので気楽ですが一寸物寂しいです。家の孫は31日にスペインから楽しい思い出をいっぱいもって元気に帰って来ました。私ももうすぐ84歳になりますが今年も恙なく暮らしたいと思っています。ご家族のご健康とご多幸を念じています。
Commented by aplusfleurs at 2013-01-02 00:39
あけましておめでとうございます!お手紙受け取りました。いつもありがとう。お変わりなくて何よりですが、お身体だけはどうぞお大切に!ご家族共々、ますますご健勝で幸多き一年となりますように。。。今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by M.F at 2013-01-06 13:54 x
年末にノロウイルスにかかって大変でしたね。もうすっかり良くなりましたか。こちらは今朝部屋の温度が3度でした。一番寒い時期です。3月に訪日されるとか。実家の新居はとても快適ですよ。又お目にかかるのを楽しみにしています。
Commented by aplusfleurs at 2013-01-09 03:28
お正月明けには持ち直していました。(胃腸の調子だけ悪かったですが、クリスマスのごちそうのせいかも?笑)ご心配いただき、ありがとうございます。こちらも今週は冷えるようです。昨年から今年にかけて、いつもより暖かく、ノロ(ガストロ)になる人も多かったみたいです。また、ご連絡しますね。
by aplusfleurs | 2012-12-23 05:17 | イベント | Comments(4)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs