人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月が去って

1月が去って_b0117348_6431524.jpg

あっという間に2月です;2月も逃げる、と言いますが、
健康維持して、充実させたいものです。
息子が描いた、イヌイットの絵。幼稚園で北極について
勉強したようで、勝手に描いていてびっくりでした。

フランスは(というか、ヨーロッパは)キリスト教が文化の
ベース。ニュースなどでも、「こんなところでもキリスト教
の意見が重要なんだなー」と考えさせられるくらい、影響
大です。
先月、「全ての人に結婚の権利を」という法律への反対・
賛成デモがあり、改めてまたカトリックの影響を感じました。

フランスにはパクス法という、結婚はしてなくても生活を
共にしているカップルを認める法律があります。でも、それ
では子供には財産分与できない。ホモセクシャルのカップル
が養子をもらったとしても、親となるカップルの死後、養子
には法的に財産をもらえる権利はないのです。

以前は同性愛者であるとカミングアウトすることもはばから
れたようですが、最近では公表する人も多くなってきました。
ずっと以前から、普通のカップルでも結婚せず、事実婚で
通す人も多いようですが、それは離婚率の増加や、女性も
職をもって働き続ける人が多いため、結婚をするメリットが
少ないためでもあります。
契約にしばられずに、真実の愛を維持するのが大事・・・と
いうこともあるでしょうが、それ以上に一人の大人としての
自由を維持したい、という風に感じられます。

日本でも離婚は随分増えたと思います。フランスでは、離婚
または別居、そして新しいお相手と結婚せずに事実婚、又は
再婚、そして離婚・・・その間にお互いに子連れ、または子供
のある人との結婚、など、複雑な家族構成が珍しくなくなり、
「ファミーユ・コンポゼ」(再構成家族)と呼ばれる家族形態
も多くなっています。

夫婦が離婚して、お母さんに引き取られ、お父さんとは隔週の
週末に会う。そして、お母さんの新しい彼と一緒に暮らす。
お父さんも新しい彼女がいて、彼女には連れ子があり、バカンス
にはそちらの家族と一緒に過ごす・・ということも珍しくない話。

直接このデモには関係ないですが、そうやって、自分の本当の
子供ではない子と暮らすお母さんが、学校からの連絡ノートに
自分はサインをする権利がない、ということをニュースでやって
いて、これだけファミーユ・コンポゼが増えても実際の生活では
認められないことが多いのか・・・と驚きました。

この法律に反対・賛成派には、いろいろと意見があり、また法律
の内容について、全部に賛成・反対というより、どこか納得いか
ない部分について、それぞれ意見が違うようですが、反対派の
中心はやはりカトリックの信者さんが多く、単純に同性愛者を認
めない人に始まり、
「(子供には)パパとママが必要!」
というスローガンもあり、女性であるママ、男性であるパパがいて
初めて健全なカップルである・・・というようなことを主張されて
自分達の3歳以下の子供を連れてデモに参加しているカップルも
いました。

それぞれの考え方なので、口を挟むことでもない・・と思いつつ、
離婚する男女のカップルがこれだけいる中、男と女がいなければ
(子供はできないとしても)健全な子供は育たない、というのは
おかしいのでは?と思ってしまいます。

フランスは個性を認める国、自分達に直接関係ないことにはクール
という印象ですが、宗教の観念にからむ問題になると、ものすごい
エネルギーでデモが行われることに、あらためて感じ入った出来事
でした。
Commented by ゆーたんママ at 2013-02-03 18:13 x
今回のお話いろいろ考えさせられました。
ところで、マチスくんの絵、うますぎです!前から絵の才能があるなぁとは思っていましたが、ますます上達したようですね。マチスくんの才能をこれからも伸ばしてあげてくださいね~♪
Commented by aplusfleurs at 2013-02-04 06:21
うまく言い表せない部分も多くあり、自分では消化不良の文章になってしまいました。今回だけでなく、いろいろ考えさせられること多いですね。
マチスのは、多分幼稚園で見たのを覚えて描いてくれてるのだと思うのですが、絵描くのは好きなので、できるだけ好きでいてほしいな〜と思ってます。でも、女の子の方が上手ですよね、やっぱり。
by aplusfleurs | 2013-02-03 07:30 | フランス事情 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs