人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の連休バカンス

5月の連休バカンス_b0117348_5292713.jpg

4月最終の週末からメーデー、戦勝記念日・昇天祭etc...と、
日本のゴールデンウイークと同じように祭日が続くのですが、
学校は15日間のバカンス・・ということで、もちろん息子の
幼稚園もお休み。
毎回、バカンス前になって「おっと、またバカンス!?」と内心
驚く私。夏のバカンス、秋のトウッサン、春に一回くらい休み
があったな、くらいで、5月にここまで長いバカンスがあったこと
は頭からすっぽりと抜け落ちていました。

夫が日本の友人の結婚式出席で1週間いなくて、帰ってきた
のがこのバカンスの最初の週末。正直、バカンス始まりから
少々お疲れ気味の私でしたが、息子が毎日退屈しないように
お出かけしましたよ〜。

私と二人だけ、家族で、とまぜまぜですが、ご紹介。

先日行った、カルティエ・ラタンのアメリカンカフェ。学生さんが
中心ですが、子供連れの家族、カップルなど、着いた後、満席
になっていた”breakfast in america".内装は赤。
5月の連休バカンス_b0117348_502311.jpg

ウエイトレスさんも、アメリカンなお化粧・スタイルで、愛想もよく、
食べ物もなかなか、お値段はお安め、とっても気に入りました。
何より、雰囲気が明るくて居心地がよかった〜。
5月の連休バカンス_b0117348_53542.jpg

5月の連休バカンス_b0117348_533452.jpg

5月の連休バカンス_b0117348_535570.jpg

このパンケーキセットのパンケーキ、美味しかった!
5月の連休バカンス_b0117348_55158.jpg

テーブルの横には、トースター。朝のメニューにはパンもあるよう
で、それを各自焼くのだそう。学生に戻って、利用したい!!
5月の連休バカンス_b0117348_56259.jpg

行く前に通った、昔のエコールポリテクニックの建物らしきもの。
(建物の上にそう書いてあるので、おそらく)
エコールポリテクニックとは、ナポレオンが作った学校で、日本で
いうところの東大みたいなもの。学校のシステム自体が違うので
比べようはないですが、数学のレベルが高く、1年の軍隊勤務が
義務づけられています(制服が軍隊のユニフォーム)。
5月の連休バカンス_b0117348_510044.jpg

こういう建物が残ってるので、上を向いてあるいてると、ときどき
「へー♩」という発見が。お店などでも、昔の看板をそのまま残して
いるところなどもあり、面白いです。
近くにあった、雰囲気ある教会。
5月の連休バカンス_b0117348_5124750.jpg


今回のバカンスは、息子のパスポート、日本の方は受け取りに、
フランスの方は申請に行く用事がありました。在仏日本大使館
へ行った後、parc de monceaux(モンソー公園)でピクニック。
少し遊んだ後、グランパレのエクスポ”DYNAMO"へ。
5月の連休バカンス_b0117348_5195531.jpg

思っていたより空いていましたが、大きなエクスポジションで
お休みとあって、子供達も多く、ぜんぶじっくり見る事ができず
退散・・・

日本食買いだしついでに、パレロワイヤルへ。ここ数年ずっと、
パレロワイヤル横のコメディフランセーズが工事していて、劇場
の場所があちらこちらと代わるのですが、このときはこちらの奥
へ移動していたよう。
5月の連休バカンス_b0117348_5264516.jpg

5月の連休バカンス_b0117348_5271414.jpg

「入り口はあちら」とあります。↓こうやってみると、やっぱり綺麗だなー。
5月の連休バカンス_b0117348_5285366.jpg

北側の、木や花壇のある公園より、うちの息子はこちらで遊ぶの
が好きらしい。

新婚旅行で家へ泊まりにきてくれた、夫のお友達夫婦と一緒に
ルーブルへも出かけました。

それと、これは一人でお友達と会っていたときに通ったオデオン
を歩いていて、以前のクリスチャン・トルチュの花屋があった所
(トルチュのあとも、花屋さんになっていたけれど、その次?)が
お酒屋さんになっていて、日本のウイスキーがあったので、つい
パチリ。
5月の連休バカンス_b0117348_5325822.jpg

ヤマザキ、ニッカ。見えるでしょうか。
5月の連休バカンス_b0117348_5334341.jpg

5月の連休バカンス_b0117348_534936.jpg


このバカンス最後に世界遺産になっている街、プロヴァンへも
一泊二日で行って来たのですが・・・パリでも、お店の移り変わり
というのは多いですが、プロヴァンの街中にうっちゃられたように
なっていた、空き店舗の多かったことにかなりショックだった私です。

プロヴァンの観光、次回へ続きます。
by aplusfleurs | 2013-05-14 05:52 | 観光・レストラン | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs