人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの温室植物園

パリの温室植物園_b0117348_7143487.jpg

先日、幼稚園休みの日に行ったのがポルト・ドートイユにある、温室。
Jardin des serres d'Auteuil
ここは、フランスのフラワーアレンジメント試験DAFAの植物学の試験
前にも行って勉強しました。日本の植物園にも大変お世話になったの
ですが、同じ種でも、やはり生態が分かりにくい、実際の姿をちゃんと
見たい!と思われてる方にはオススメです♩
(といっても、全部ある訳ではありませんが・・・)
久しぶりに行きたいな、と思っていたら、たまたまテレビに映っていた
温室を見て、息子が「行きたい!」と言ってくれたので、「じゃ、行こうか!」
と行ってきました。
あいにくの曇り空・・・もう雨が落ちてきそうな。
パリの温室植物園_b0117348_436398.jpg

行く手に見えるのが温室の丸屋根。
パリの温室植物園_b0117348_4365173.jpg

最初に目を奪われたのはこれ!↑この色合い。ビビット♩
パリの温室植物園_b0117348_4373852.jpg

谷渡り。これは試験に出るし、日本でも流通がさかん。生け花でも使います。
そして、私の一押し葉物。。。↓この葉脈!目が離せないです。
パリの温室植物園_b0117348_438247.jpg

パピルュス。
パリの温室植物園_b0117348_4395364.jpg

ヘリコニア2種。
パリの温室植物園_b0117348_4405336.jpg

パリの温室植物園_b0117348_4414059.jpg

こんなでっかい葉っぱもあるんですよ〜。
パリの温室植物園_b0117348_442846.jpg

ちらっと見える花。
パリの温室植物園_b0117348_4423386.jpg

この根っこ、ガジュマルみたいです。
パリの温室植物園_b0117348_4431264.jpg

そして、気になったのが・・・
パリの温室植物園_b0117348_4443429.jpg

パリの温室植物園_b0117348_4452272.jpg

この蔓物。巻いてる蔓には弱い私。
パリの温室植物園_b0117348_704311.jpg

パリの温室植物園_b0117348_71634.jpg

人の顔ほどもある朝顔系の花が・・・!グロテスクだけど、魅き付けられる〜
パリの温室植物園_b0117348_712624.jpg

つぼみはこんな↑で、おとなしいもの。
パリの温室植物園_b0117348_7327.jpg

パリの温室植物園_b0117348_731882.jpg

妖艶な感じ。こういうのが好きっていうのは、アールヌーボー好きに通じるかな。
パリの温室植物園_b0117348_75478.jpg

パリの温室植物園_b0117348_752083.jpg

ところどころにある花の色、なんともいえずいいなあ〜・・・
パリの温室植物園_b0117348_76515.jpg

こちら↑日本でもよくありますね。やっぱり、日本はすでに熱帯?
パリの温室植物園_b0117348_764662.jpg

パリの温室植物園_b0117348_77189.jpg

それぞれの花と葉の色の対比、すごくいい。
パリの温室植物園_b0117348_774464.jpg

通路で遊ぶ息子。
パリの温室植物園_b0117348_78722.jpg

フラワーレンジメントでよく使われる、アスパラガス・メリーやクロトン。
こんな感じで生えてるんです。
パリの温室植物園_b0117348_785268.jpg

パリの温室植物園_b0117348_791176.jpg

紫の葉から、突然緑の若葉が・・・面白い。
パリの温室植物園_b0117348_793082.jpg

パリの温室植物園_b0117348_71291.jpg

鯉もいます。日本からきたと説明書きが。
パリの温室植物園_b0117348_7122867.jpg

パリの温室植物園_b0117348_7133377.jpg

パリの温室植物園_b0117348_7135526.jpg

息子はこちら↑の黒い魚がお気に入り、何回も眺めては私を呼んでました
が、これ本当に大きくて不気味。
大きな椰子の木が、鯉の池の前にあり、圧巻。
パリの温室植物園_b0117348_715381.jpg

パリの温室植物園_b0117348_7164745.jpg

高ーい天井まで届く木々。
鳥小屋もあって、そのよこに綺麗なハイビスカスが。
パリの温室植物園_b0117348_7183674.jpg

外に出てからも面白い実がありましたよ。何だろう?色が素敵。
(後日FBで見た記事にて、やまぼうしの実では?と判明・・・実は
食べられるようなので、本当にそうか、取りにいこうかと思案中)
パリの温室植物園_b0117348_7192460.jpg
パリの温室植物園_b0117348_7193883.jpg

孫をつれたおばあちゃんなどもいて、結構子供連れに人気かな?
植物学の試験前にこちらにきて、座り込んでスケッチしたことも懐かしく思い
出しました。息子も楽しかったみたい。近くに公園があって、お天気のいい日
には両方楽しめそう。

あまり知られてないけれど、お近くへ行かれたら、ぜひどうぞ♩
Commented by Rin at 2013-10-06 08:24 x
植物園は花好きにはたまらない場所ですね。珍しい植物がいろいろあるんですね。

植物やお花のカテゴリーのブログを拝見し直してたら、やっぱり写真がとっても良いんですよね。
とくにお花の写真には引き込まれてしまいます。
センスの良さが写真にも現れるんですね。
Commented by aplusfleurs at 2013-10-07 20:04
いつも、携帯の画像で手抜きなのですが、お褒めいただいて嬉しいです♩
でも、腕のせいでは決してなくて、へたでも、花や植物からものすごいエネルギーが出てるのが写真に現れてるんだと思います。形や色、自然のすごさは、なかなか写真には写せなくて・・・;

植物園は楽しいですね。山科の日本新薬の山科植物資料館にもよくお世話になっていたのですが、説明いただくと、知っていたと思っていた植物にも沢山の発見があって、何度行っても飽きませんでした・・・私はとくに、熱帯系の植物が好きみたいで、こちらの温室は飽きません♡
Commented by Rin at 2013-10-09 06:42 x
とても携帯で撮っていらっしゃる写真とは思えないです。
また、お花の写真と文章♪楽しみにしてます^ - ^
by aplusfleurs | 2013-09-29 07:23 | 花屋・花・植物 | Comments(3)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs