人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0117348_7195857.jpg


フランスでの、普通の主婦としての生活を綴って6年と少し。
気ままに、感じたこと、思ったこと、考えたこと・・・
ま、日頃の何やかやを書かせていただいたのですが、そんな
ブログでも読んでいただいて、コメントいただいたり、
「楽しみにしている」
と言っていただいたり、本当にありがとうございました。
あらためてお礼申し上げます。
・・・年末にお知らせしたとおり、こちらでの生活もあと少し。
もしかしたら、すぐまた帰ってくるかも??しれませんが(笑)、
リアルタイムでニュースなどを話題にできなくなるかなあ・・・
と思うと、感慨深いです。

書きたくても書けなかったこと、自分の中で消化できないまま
発酵しているテーマもまだまだあるので、また、じっくりと書く
場があればと思っています。

大晦日は、家でなんちゃってお節を作って、お肉屋さんで頼ん
でおいた、canette aux pruneaux (子鴨のプルーンのせ?)
を焼いて、紅白歌合戦を見ながら頂きました。
白玉入りのお雑煮を元日の朝に、お昼は年越し蕎麦ならぬ、
年明けソバで、この6年全然日本風でなかったのに、なぜか
今年は日本回帰でした。お餅は買うと高いし、息子が白玉好き
だから、とおすましのお汁にしたけれど、たぶん食べないだろう
なあ〜と思ったら、「おいしい!」と3度もおかわり。良かった^^
簡単で、食べやすいのでオススメです。

なんてことのない普通のお正月を過ごせました。

こちらでの生活、いろんな人に助けていただきました。ここでも
みなさんからの感想をいただいて、励まされました。ともすれば
自分の中で堂々巡りしていたことも、ここに書くことで頭が整理
できたりと、私にとっては大事な生活の一部でした。

このブログも、読んでいただいてるみなさんにとって「へ〜」とか
「何??それ?」とか、ほんの少しだけでも心に残る何かになって
いたらいいなあ〜と思っています。

皆様にとって、健康で幸多き年となりますように、心からお祈り
申し上げます。
by aplusfleurs | 2014-01-03 08:09 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs