人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母として

船便でpcを送った後、i-padを使用、時間はかかっても
ネットも見られるしメールも書ける。便利になったなー
と思います。春まで、と宣言してましたが、ぼちぼち
書けそうです。

息子を授かって、世間で常識とされていることに疑問を
感じることも多いです。自分でも勝手にそうなるのだろう
と思っていたのに、何だか違うな、と。
「母は強し」
母となれば、子供のために命も投げ出せるほどの強さが
自然と備わるかと思っていたけれど、実際の自分は
「母は弱し」
日本と違って産後の肥立ちなどこちらでは皆無。
家に帰って3日後には食事の支度に赤ちゃんの世話。
自由になる唯一の時間が朝のミルク前の早朝4時半、目が
自然に覚めるので、気分転換にインターネット、息子が
起きそうになったらミルクの用意。細切れにしか寝てくれ
ないので、寝てる間に夕飯の準備やら家事。昼寝で身体を
休めることもなかったせいか、産後はものすごく体が弱く
なって、やる気もでず。
ホルモンバランスがくずれるせいか、ヒステリックで神経
質になったし、一体、いつになったら以前の自分に戻る
のかと思っていました。
身体を痛めて産むから実感がある、というけれど、産んで
数年たっても、授かりものの感覚が抜けず、命の重さを
常に感じつつ育てていて、可愛いとかそうでないとか以前に
息子が目の前に存在していることがただただ不思議でした。

「強くなるのはいつなんだろう」

と思いながら、今自分が母であることがようやく普通に
なってきたところ。子供への責任感から、自分が弱くなった
と感じることの方が多かったけれど、優しい息子の言葉で
勇気付けられたりなぐさめられたり。この子が自分の子で
いてくれてよかったなあと思うことの方が多くて家の親子
関係は、私の方が支えられてる気がします。
息子によって、親にしてもらったのだと。なので、なぐ
さめてくれたりほめてくれたら、いつも
「ありがとうな。Mは優しいなあ〜」
とお礼を言ってます(笑)。親らしくない母で申し訳ないと
思いつつ、一個の人間として彼を尊重してるつもり。

私としては、

「母と子で強し」

がほんとではないかと思ってます。
Commented by M.F at 2014-02-02 16:00 x
26日貴女の実家で貴女とM君が描いた自画像見ました。あまりにも上手に描いてあるのでびっくりしました。今は帰国の準備で大変でしょう、  今の間にそちらの生活を満喫しておいて下さい、
Commented by aplusfleurs at 2014-02-03 17:32
いつもお世話様です。最近は最後の整理、人と会ったりでバタバタしていますが、やはり5年住んだところから離れるのは感慨深いものがあります。またお会いできるのを楽しみにしてます。お風邪などひかれませんように…
by aplusfleurs | 2014-01-28 21:24 | 出産・子育て | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs