人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お裾分け

日本の昔からの習慣・・・といっても、最近はすたれつつある
のかもしれないですが、私がこちらに戻って感動するのが、
お裾分け。
京都から千葉へ帰ってきたら、頼んでいたものやら、お土産
のお返し、お裾分けがどっと届きました。サプライズも。

留守のことをお願いしたお隣さんから、青森のリンゴとトウモロコシ。
お裾分け_b0117348_11303689.jpg
お裾分け_b0117348_11304423.jpg

早速湯がいていただきました!
これ、私の大好物。フランスでは、何故か、すでに湯がいて
真空パックにしたものか、実だけを加工したものなど、生の
ままのがなかったのです。この、ゆでトウモロコシ、夏の帰省
のとき食べるのが楽しみで・・
昨年はバタバタしていて味わうことが少なかったけど、今年は
実家でもうんとこさ食べ、もう食べ納めかな?と思ってたとこで、
また頂いて、格別に嬉しかった。
お裾分け_b0117348_11352755.jpg

関西から、お手製のレモンバーム。彫刻家の方で、父がお世話
になっていたのですが、おうちで色々なものを育て、自然の恵み
を大事に何でもご自分で作られています。すごいなあと思って
いたら、お裾分けに預かりました。かわいいパッケージもさすが!
大事に頂こうと思います。
お裾分け_b0117348_11364259.jpg

仲良くさせてもらっている、ママ友からはお米。旦那様の職場で、
全社員の中から社長秘書がくじをひいてあたるらしく、10kgが
送られてきたのだとか。マンションの夏のお祭りでもお米が当たり、
今年は彼女の当たり年??
お蔭様で、うちもこころおきなくお米が食べられます。

そして・・・フランス時代のお友達のギャラリーにお願いしていた
画集。糸井さんの「ほぼ日」でも取り上げられたとかで、相当な数
の発送をこなした彼女。。。
お裾分け_b0117348_11434128.jpg

ギャラリーも自力で作り上げ、一人で理想に向かってひた走っている
姿をFBで見せてもらっていますが、本当にすごい。長年の夢を叶え、
またそれを軌道にのせるためのひたむきな努力には、頭が下がります。
モッチー画伯の熊さんの絵、うちの家にまだ飾ってないけれど、この
画集見ながら、どこに飾ろうか考えるのも楽しみ。
ギャラリーhasu no hana で、またモッチー画伯回顧展来年
あるそうです!)

しみじみ、ありがたいなあと思う、日本の良き習慣、お裾分け。
期待をしてる訳でなく、お互いにちょっとした気持ちの交換が
あって、しみじみと嬉しい。

皆様、ありがとうございました!
by aplusfleurs | 2015-08-30 11:51 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs