人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお天気ときゅうり

いつもの秋なら。。。こんな感じの紅葉。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16142146.jpg
気持ちの良い気候、のはず。でも、今年は。。。
びっくりするくらいの濃霧。霧の中の太陽、と何も見えなかった朝。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16153565.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16154918.jpg
この、霧の2日の間の晴れ間に、近所の農業公園へ自転車で遠征。
風車の前に、巨大なコスモス畑があります。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16171646.jpg
この日は、日差しは夏でしたが、秋の爽やかさがあるお天気でした。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16171959.jpg
青空が気持ち良かった〜。自転車で30分〜40分。家族と一緒
だったので、おしゃべりしながら楽しく行けました。

毎年「今年のお天気は。。。」という話になりますが、今年は10月
に、すでに12月の温度。そして今日は台風。。。122.png
息子の夏休みの宿題のおかげでしたきゅうり栽培。
夏前に立派に育っていました。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16431641.jpg
それを、ネットで調べた栽培方法に従って(と自分では思っていたけれど、
間違っていたのかも)下葉を採ったり、背の高さまできたら、先を摘む、
ということをしたら。。。あらあら、枯れかけて、、がっかり。
すぐに採ってしまう気になれず、そのままにしていたら、脇芽がまた伸び
ました。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16433107.jpg
そして、きゅうりも。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16504468.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16511148.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16504691.jpg
他の鉢でも花までは咲いていたけれど、全部雄花で、実のついた雌花
はなく、どうして実がならないのかなーと思ってましたが、しっかり
根が張っていないとできなかったのかな、と。
一番大きかったのが、これ。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16525308.jpg
これでも、長さ5〜7センチ、急に寒くなり、小さな実が大きく
ならずに黄色くなってしまっていたので、ハラハラしていました。
現在。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16541393.jpg
まんまる151.png でも、一応少しずつ大きくなっています。
他のは。。。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16552512.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16552280.jpg
ほんのすこーしですが、黄色くならず、前より成長しているよう。
毎朝、落ちた花を拾ったり、水や栄養をやりつつ、チェックしてます
が、子供かペットのように、気になり。。。かわいいねえ〜、と声を
かけ、頑張って!と励まし、、朝の気分転換です。
少しだけいいお天気が続いた時に、また花がいっぱい咲いていました。
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16583357.jpg
黄色って、見ていて元気になります174.png

夏過ぎても、頑張ってくれていた朝顔も、最近まで咲き続けてくれ、、
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16593737.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16595020.jpg
ピンクの日、紫の日、青の日。。。日によって、同じような色の花が
咲くのです。寒くなって、小さな輪になっても、
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16594028.jpg
秋のお天気ときゅうり_b0117348_16594136.jpg
種はだんだん大きくなっています。暖かいお天気で、こぼれた種から
新しい芽が出ていたり(・0・;)、新しいツルが伸び、新しい葉が
出たりしています。蕾もあるので、これからのお天気次第ですが、
もしかしたら、、台風の後にいいお天気になれば、また咲いてくれる
かも!!
こちらも、毎日、見るのが楽しみ♪






by aplusfleurs | 2017-10-22 17:14 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs