風邪か、花粉か


b0117348_14180120.jpg


前に住んでいたマンションのお友達が、義実家で採ってこられた金柑。
以前にもいただき、その美味しさに開眼。実は、金柑初体験でした。
他でも買ってみたものの、この金柑には敵わない。
甘さと酸っぱさが拮抗していて、生でどんどん食べてしまいます。

息子が喉風邪で熱を出したのが1週間前。
おとといあたりから、私も喉がおかしくなり、昨日は寝不足もあってか、
お昼に寝てしまいました。

今朝もいつもより熱が高い。鼻水が止まらない。。。
おとといから葛根湯を飲んでたけど、これ、もしかして、花粉症?
花粉がそろそろ飛び始めているそうですね。しかも、今年は昨年より
ひどくなるとか‥‥ひぇ〜。
今日はフランス語教室の日だったけれど、先生も風邪らしく、キャンセル。
前回の息子の症状と同じらしいですが、うつした?

b0117348_14180412.jpg

風邪だと思っていたので、今朝はたっぷりのはちみつ、黒糖しょうがパウダー
に先日作って、冷蔵庫で乾燥中の文旦レモンピールを入れて、飲みました。


b0117348_14180766.jpg

ピールは、息子の風邪があって、そういえば、お風呂に入れるだけだった
皮もビタミンあるよね、と作ってみたもの。お知り合いの薬膳教室されてる
先生のブログでも見たので、作りたくなりました。
出来はまあまあ?人様にはお出しできないけど、パンとかお菓子とかに
入れられそう(最近作ってないですが😰)だし、捨てていた部分を活用
できて、良い気分。

しかし、普通の家事はやれるけれど、頭も重いし、鼻も詰まってるので
ぼーっとして、用事をする気になれず。。。せっかくのお天気、もったいない!

そういえば、こういう症状、フランスでもあったわあ〜と思い出す。
ということは、やはり、花粉症じゃない??
花粉症の皆様、もう、症状出てますかー?

b0117348_14181058.jpg

最近の息子の作品。カプラで作った、パーキング。
以前のはただ、塀にしたところに入れていたか、立体的な部分が少なかった
気がしますが、だんだん、複雑な構成になってきました。
(これで、崩れない方が不思議ですが)
忘れるから、撮っておいて!と言われ、写真に。多分、写真を撮ったことも
次回は忘れ、また別のタイプのを作っていることでしょうが、、、


b0117348_14181282.jpg

何はともあれ、皆さま、インフルエンザ、風邪、花粉症、かかりませんように、
お身体お大事に!







[PR]
Commented by Rin at 2018-02-17 07:41 x
ブログへのリンクありがとうございました。
黒糖しょうがと文旦ピール美味しそうですね。

風邪か花粉症か分からない症状、、、この時期ありますね。
アレルギーがある息子もズルズル鼻水と目のかゆみを訴えてますので、花粉飛んでいるのでしょうか。

たまたま私は昨年末からアレルギー治療を受けていて、薬を飲んでるせいか、全然ズルズルしないので助かってます。

カプラ面白いですね。
よく息子もミニカー大好きだったので、畳のヘリを道路に見立てたり、プラレールの線路と組み合わせて遊んだり、、、

北欧のものだと思いますが、同じように木製で、形が立方体や長い直方体になっていて、それぞれ穴が開いていて、それを組み合わせてビー玉を転がして本当は使うのですが、それを組み立てて、パーキングを作ったり、道路にしてミニカーで遊んでましたよ。
男の子ってこういうの好きですよね〜。


Commented by aplusfleurs at 2018-02-18 13:35
ピール、甘皮もある程度残しておいた方が美味しいのでしょうか。ギリギリまでとってしまって、なんだかぺらぺらになってしまいました;

いつも、対処法になってしまうので、花粉症も後手後手で、毎年、きちんと治療した方がいいのに、と思っているのですが。。。どんな治療をされているのでしょうか。

カプラは気が向いたとき、今は任天堂スイッチが一番、お休みの日だけにしているので、週末夫と遊ぶのが待ち遠しいようです。でも、やっぱりミニカー関連、男の子は好きですよね!
私の子供の頃なら、外で遊んでいたように思いますが、彼は今からインドアです。
by aplusfleurs | 2018-02-15 14:36 | 家族・生活 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧