人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句の花飾り

桃の節句の花飾り_b0117348_16065689.jpg

うちは、息子なので本式の雛飾りはありません。
小さな小さなお雛様飾りだけ。

先日、午前中の日の光に当ててから、テレビ横のスペースにお雛様を
飾りました。横に、桃の花で小さなアレンジを‥
咲いてる桃が、可愛すぎる113.png
暖かさにつられ、今もどんどん花が咲いてます♪
桃の節句の花飾り_b0117348_16065495.jpg

こちらの器、ご近所のケーキ屋さんで買ったケーキの器。5月の
こどもの日、端午の節句用ですけど。。105.png ま、5月も近々だし、
雰囲気はあってるから、いいかな、と。

桃の節句の花飾り_b0117348_16070087.jpg

京都帰省でお会いした、以前にお世話になっていた方と一緒に
ぶらぶらした時、買った花留め。炭の方は、竹の専門店にあり、
竹炭を固めたもので、銀色の方は色々形が曲げられて、便利だと
その方に教えていただきました。

桃の節句の花飾り_b0117348_16070024.jpg

今回、炭のを上の容器に入れて、桃の枝を生け花風に入れました。

桃の節句の花飾り_b0117348_16070323.jpg

竹炭に穴が開けてあり、剣山なしでもちゃんと枝が立つので、とっても便利。
竹炭を固めてあるので、水の浄化効果もあり、一石二鳥です。

桃の節句の花飾り_b0117348_16070084.jpg

ご存知、ご用達スーパーの花で、桃と桜が一緒になってるのを
買いました。じっくり見て、これなら、元気かな、という生気
のある枝。桜も、春を感じさせてくれて、ウキウキします♪

実は、桃の節句は結婚記念日。ゾロ目だし、記念日やら誕生日
に疎い私でも、きっと忘れないだろう、ということで、この日
を選びました。大好きな平安神宮で、当日は急に暖かくなった
春のような日でした。
(‥今気づいたけど、明日、特にサプライズを予定してない‥144.png
今から考えようかしら)

桃の節句の花飾り_b0117348_16073166.jpg

桃は、買った後、花や蕾が落ちてしまうことが多いです。
生け花の先生に習っていた時、季節に合わせハウス栽培?した
桃の枝を切り、室(むろ)において咲かせるので、花が落ちやすい
と聞きました。露地のものは花が落ちにくいそうです。



Commented by Rin at 2018-03-09 20:34 x
花留め活用して頂いてるんですね。
良かった!

パンジーのアレンジも可愛らしいですね。
Commented by aplusfleurs at 2018-03-10 11:15
ブログでご紹介しようと写真だけは取っておいたのですが。。遅くなりました;
パンジーの方は長くは保ちませんが、そのままゴミ箱‥はしのびなく。2〜3日花を楽しみ、パワーをいただいてから、整理しました。
by aplusfleurs | 2018-03-02 16:32 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs