断捨離 〜生活の変化〜

昨日に続き、断捨離関連。

断捨離が結局、生活の仕方を見直すことなんだなーと理解できたせいか、
はたまた本腰を入れて気になるところを1から整理したせいか、

「これって、このままでいいのかな?」

と生活の仕方を考えるようになりました。

まず、夕食後に入っていたお風呂。最近はご飯前に入ることにしました。
これだけでも、食事後のバタバタが減って、スムーズに。
夏ということもあり(また、今年はもう30℃を余裕で超えてるので‥)、
気分もスッキリして、ゆったり食事ができます。

午前中はテレビを見ない。
つい、朝ドラ後(朝ドラは見ます110.png)に「おっと!これはためになりそう」などと、
ダラダラ見てしまうこともありましたが(今も完全になくなってはないですが)、
先に用事を済ますように。
帰国後、すべての番組がスラスラと理解できる(フランスでも見てましたが、
難しい内容だと夫に聞いたりしていたし、ずっとフランス語だと、理解しようとするので
かなり疲れていた)ことに興奮して、また、興味のあるものがたくさんありすぎ、
「あれも!これも!」と録画したり、、
なるべく見るようにしていたけれど、結局、録画したものを見ないといけないという
のがストレスに。。。息子の分もあるし、見たい番組全部を見る必要があるのか?と
思い至りました。
(当たり前のことで、お恥ずかしい119.png 不在の間のあれこれを、取り戻そう
としていたのかな??)

まとめてやろうとせずに、すぐに片付ける。
少しだけの洗い物を次に一緒にしよう、でなく、その都度気づいたときにする。
台所の引き出しだけの掃除は、他の部分と一緒に、時間をとってしよう、を
気になったところがあれば、やってしまう。
しばらく「(合理的)まとめ掃除 」?をしてみて、結局それが一番片付きやすい
のだと分かりました。

そして、身体を動かす。
夫について、スポーツジムのプールで歩いたりもしましたが、私にはどうも合わない。
今のところ、地域新聞の特集にあった、

「1日5分、健康寿命を延ばす!簡単エクササイズ」

というのをやってます。5分ではできませんが、パッと見て、これなら簡単そう!
続けられる、とひらめいて‥無理せずに続いています。
それ以外は、気功の先生に教わった体操?も。
そしたら、なかなか抑制の効かなかった、「無駄食い」「食べ過ぎ」がなくなって
きました。体操してるんやし、ちょっと頑張らないと!と自分の体が思うのかも。
人間の身体は、食べ過ぎより、一食抜くとかプチ断食とかする方がいいらしいですね。
以前どこかで、「お腹が空くまで(無理して)食べない方がいい」と言われて
いたのも知っていたので、本当にお腹が減ってないなら、時間だから、と無理して
食べることはないのかも、と。
外出する、とか用事がある、という場合は別ですが、家にいるときは適当に調整
しています。

大したことではないけれど、少しリズムが変わったせいか、低血圧で、朝の弱い
私も(子供のおかげで、生活のリズムはきちんと朝型ですが)、朝が苦では
なくなり、スムーズに行動できています。

これも、断捨離の効用かな。
きちんとされている方からすれば、当たり前のことなのですが。


[PR]
Commented by Rin at 2018-07-15 07:50 x
断捨離、、、ちょうど私も6月頃に断捨離に取り組んでました。
なかなか難しいけど、、、片付けながら気付くこと多いですよね。
なんの用途もないもの、、、私も捨てられません^_^; でも、自分が愛着あるものは大事にしても良いのかなと思います。
そう言ってると捨てられないし、インテリア雑誌のようにはすっかりはならないけど、

トキメク、や、スキなどの気持ちはとっても大事で、、、役に立たないものが、自分には必要な場合もあるので。

私はまだまだ断捨離できてないスペースありますが、この暑さで中断してますので、涼しくなったらもうちょっと物を整理したいなぁと思っています。
ア・プリュスさんの断捨離のお話参考になりました。ありがとうございます。
Commented by aplusfleurs at 2018-07-19 11:17
Rinさんもですか。やっぱり、夏前にスッキリしたいですよね〜。
今回、片付けは物でなく、捨てるのは自分の執着心なんだなあ、としみじみ感じました。愛着があると自覚しているものはいいのですが、過去の何かを思い切れない感じ?が自分でも分かって、これも近い将来は捨てたほうがいいのだろう、と。

そうなんです、本みたいにはしなくていいや、とも感じました。そこまでストイックにするのも合わないし。

Rinさんのブログで拝見していて、花活けのスペースやお教室の室礼など、、全く断捨離いらずのような気がしますが。。。生徒さんが来られることで、いろいろと気がついて、気になられるのかなあ、と。

私も、夏の間にもう少し、スッキリさせたいです。
by aplusfleurs | 2018-07-02 14:39 | 家族・生活 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧