人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん成長

5日ほど実家に帰省していました。
我孫子も暑かったですが、京都も想像以上に、、

暑かった!

です。台風が去っても、暑いですね。新幹線を降りたその時から、ムッと
した空気感が。
日本中を最高気温の嵐が襲っていて、豪雨の被災地、広島や岡山・四国の方
たちは‥と頭をよぎります。
我孫子に戻ったら、少しはマシかな‥と思ってましたが、今日の暑さは
京都に負けず劣らず。明日明後日も予定があるので、今日のお出かけは
控えました。

帰省前に一つでもアップ!と思っていたのに(書きかけの記事が他にもあり)、
夏休み、この後に控えるフランス帰省を満喫するため、息子の宿題を
できるだけ済ませねば。。。とそれにかかっていました。
(何も言わずに、、と毎年思うけれど、超マイペースの息子。なかなか進まず)

どんどん成長_b0117348_17292609.jpg

さて、うちの植物たち。どんどん成長中。
一時はうどん粉病にかかりどうなるかな?と思っていたメロンの葉も今はすっかり
大丈夫。(うどん粉病には重曹を薄めた液をかけてましたが、、)

どんどん成長_b0117348_17292676.jpg

ツルレイシ(ゴーヤ)もズンズンと蔓を伸ばし。。。

どんどん成長_b0117348_17292693.jpg


どんどん成長_b0117348_17292653.jpg


どんどん成長_b0117348_17292612.jpg


どんどん成長_b0117348_17292634.jpg

実がなる花を見逃すと、受粉ができなくて枯れてしまいます。(蜂を待って
いたら、多分ならない)ので、毎朝、枯れた雄花をとることと実のある雌花を
見落とさないようにしています。
(今はもっと伸びていて、グリーンカーテンになってます)

どんどん成長_b0117348_17292535.jpg

以前のはこれ

どんどん成長_b0117348_17292588.jpg

伸び始めた時の蔓。今はこれの何倍か‥💦

どんどん成長_b0117348_17292600.jpg

かなーり伸びてます♪

京都から戻ってきたら、朝顔も咲き始めてました。
今年は蒔くのが遅かったので、今頃になって、ようやく花を見られました。

この写真も、もう2週間くらい前のなので、今はもっともっと成長してます。
いない間に、ツルレイシの実が黄色になって、割れてました。。。
そこまで大きくもなってなかったのですが。水がなさすぎた?
いただいたのはもう少し長かったから、まだ成長しきってないはずだけれど。

大した植栽ではないですが、、、今年のベランダ植物も、暑さに負けず元気です。


by aplusfleurs | 2018-08-03 23:33 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs