人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの

前回の、ツルレイシの実の黄色くなった分です。

最近作ったもの_b0117348_23321454.jpg

ほっておいたら乾くかと思っていたら、真ん中のは、白いカビが
きています153.png 触ってみたら、他のもふにゃふにゃ。。。
仕方ないので、数粒をベランダに置き、そのほかは捨てることに‥‥119.png

暑さで急に熟れた?湿気が多いので、そのままにしていると腐る?
まだ大きさとしては小さいので、いったいいつ取れば、食べられる
のか?などなど‥

調べたいけれど、もう、フランス帰省が迫っているので、、時間が
ある時までお預け。


最近作ったもの(もう1ヵ月以上前ですが)‥

梅酢ハチミツ。梅の実のヘタなどをとり、穴を竹串で開けて、りんご酢と
ハチミツに漬けただけ。

最近作ったもの_b0117348_23260137.jpg

以前、梅酒を作りましたが、子供は飲めないので、今回これにしました。
ただ漬けるだけだから、簡単〜。一ヶ月で出来る、とあったけれど、
待ちきれず、早くから飲んでましたが、まろやかなお味。
一ヶ月経ったら、梅も柔らかくなってきて、一緒に食べられます。
夏バテに効くかな?と毎日飲んでいたら、だんだん少なくなってきた‥

花巻。いつもお世話になっている宅配のが美味しいので、ついそちらで
買うのですが、販売時期が過ぎたので、どうしても食べたくなり、、、
プルーン入り。

最近作ったもの_b0117348_23260298.jpg

でも、薄力粉だけでなく、強力粉も使うレシピで作ったら、イーストも
入ってるせいか、なんだかパンのようになりました。。大好きな、もちもち感
がない。。。次回に期待!

ジャムバージョン
お供は、上の梅酢ハチミツとオレンジジュースを炭酸で割って、レモンの
ハチミツ漬けを浮かべたもの。

最近作ったもの_b0117348_23260266.jpg

そして、作ったものではないですが、大好きなトウモロコシ。地産地消の
お店で、白いトウモロコシがあり、「甘い」と書いてあったので。

最近作ったもの_b0117348_23260152.jpg

柔らかかったです。

そして、ずーっと前に行った(でも、すでにとても暑い日だったから、多分
6月頃?)佐渡裕さん式のコンサート、NHKホールにて。

最近作ったもの_b0117348_23260223.jpg

息子にオーケストラのコンサートを聴かせたい!と以前から思っていて、
パリでも聞いた、佐渡裕さん、同郷だし(親しみがわく)、テレビなどで
拝見するお人柄も好きで‥行ってみました。
かなり遠〜くの席でしたが、アンコールの時の曲の方が、クラシックで、
楽しくて、よかった。
しかし‥こういうとき、ああ、音楽や芸術は、やっぱりフランスがいろいろ
選択肢もあるし、気軽に行けるのがよかったなー、もっと行っておけば
よかった、なぞとしても仕方のない後悔を噛みしめます。。
まあ、大人の外出時間でコンサートなどは開催されるので、子供に、となると
難しいですけれど。

今日も、ご近所でキエフのバレエ団の演目が来たので、暑い中、駅から
てくてく歩いて行きました。
息子は初めてのバレエに大満足。古典的な「眠れる森の美女」で、日本人と
思われる女性も二人いらして、、頑張れー!と思いながら、拍手。
ちょっと方向性違うかな?と自分でも思ったけれど、異国で活躍している
自国の人が、日本にまたこうやって来られることがすごいことだな、と
感じるのです。
遠いお国から、日本まで来てくれた、全てのダンサーの人にも、ありがとう
の気持ちを込めて、拍手をしました。







by aplusfleurs | 2018-08-06 00:03 | 料理・お菓子 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs