人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカンスその1 le Muséum national d'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16464944.jpg

今回、フランスでのバカンスは、パリに一度は泊まりで、一度は日帰りで行って
みました♩

最初に行ったのが、こちら、国立自然史博物館。
植物園や小さな動物園もあり、ひろーい敷地に、何棟か重厚な建物が並んでいます。
恐竜の展覧会が第一の目的だったのですが、特別展で夏休みとあり、ものすごい
混みよう。。。149.png
最近、閉所・高所・スピード恐怖症の私。狭い会場に、ひしめく子供と親に
ギブアップ。さっさと出口付近まで退避。写真も撮ってません。。。

私の目的は、こちら進化の大ギャラリー(La Grande Galerie de lÉvolution)のほう。
以前から、ここが大好き。吹き抜けの大きなギャラリーに。。。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16465370.jpg

この迫力。ぐるりが3〜4階まで展示室?になっているのですが、そこから動物たちの
剥製の行列を眺められるのです。剥製、、動物園は好きでない私としては、ムム、なの
ですが、まるで生きているような動物を見ていると、全く嫌な気がしない。自分が本当に
大草原で動物たちを見ているような気分になるのです。近くで見たら、その大きさに圧倒
されたり。
そして、刻々と変わる天井の色は、1日の太陽の光を表してるようで、朝の白っぽい光の
天井になる時、鳥たちの鳴き声が聞こえてくるんです。
もう、大好き!私のイチオシ癒しスポット。
ぼーっといるだけで、癒される。夏はクーラーもついてて、なお良し110.png

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16465962.jpg


 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16465972.jpg

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16465989.jpg


 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16470426.jpg

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16470357.jpg

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16470438.jpg

ペンギンコーナー近くには、ポンポンの白くま(左)が。こちら、オルセー美術館にも
ある彫刻で、とっても可愛い。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16471239.jpg

海のコーナー。照明の当て方といい、この見せ方、どこかの雑誌の一ページのよう。
こういうところ、フランスはさすがだなー、といつも感心します。
博物館でも、アートになるというか。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16472735.jpg

そうそう、こちら、入る前のチケット売り場で日本人女性に当たり。。。
あれ!やっぱり日本人ですか?から、少しお話。
「いやー、日本人が来るなんて珍しいから〜びっくり」みたいに言われてましたけど、
季節バイトとのことだから、常にはいらっしゃらないようでした。面白かった。

帰りの門までの道も、お散歩にぴったりな、緩やかな登りと下り。植物園なんで、
植えてある木も珍しい。この実?先の尖った風船のようなものが沢山ついてました。
ちょっとほおずきに似た形です。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16480260.jpg


この日は、お泊まり。リュクサンブール公園近くのホテルからのパリの空。
煙突が懐かしいなあ。。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_20425386.jpg

夕焼けに近い空、と夜のエッフェル塔。

 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16473865.jpg


 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_16473357.jpg


この日、近くのチベット料理屋さんで、以前住んでいたサンクルー時代お世話になった
日本人ママさんとお二人のお子さんと一緒に夜ごはん。
彼女は、私が本当のインターナショナルというのはこういう人だな、と尊敬する
英語、フランス語他もう一ヶ国語もOK、フランスでも正規の雇用で働いているママさん。
どこの国、という意識はない。たくましく二人のお子さんを育て、フランス人の中で
楽しんで働かれています。


 バカンスその1 le Muséum national d\'histoire naturelle 〜国立自然史博物館〜_b0117348_18085902.jpg
(お店のマダムによるとこの、後ろの絵?織物?がブッダの模様のようで、とっても大事らしい)

夫は学生時代の友達と夜ごはんで別行動。
その日は、みんなバタンキューで、ぐっすり眠りました。







by aplusfleurs | 2018-10-30 20:52 | 観光・レストラン

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs