人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック〜 💦

少し前から気になっていた、ミントの枯葉‥
数枚ですが、黄色く変色して落ちている。。株全体の見た目はとても元気なので、
そんなに気にせずにいたのですが、一昨日、ミントの葉にアブラムシ117.png。。。

すぐ見えたのは、葉上に1匹2匹、あれ?ミントなのに?‥‥ミントって、虫除け
だったはず。おかしいなあ〜と思いつつ、ニームオイルを気になるところにかけよう
と近づいてみると。。。結構いる!!153.png

若い芽、葉裏、エーーーっというくらいいました。。。

実は、この人も。

ショック〜 💦_b0117348_13134170.jpg

プチパンジーも。。一月くらい前から元気が無くて、よくよく見たら、アブラムシ被害。
考えてみると、昨年か一昨年もパンジーの鉢がやられていたのを思い出し。(学習して
ないですね〜💦)慌てて見てみたら、どうも水のやりすぎだったようです。
水をやらないようにして、仕方なくオルトランをまきました。場所も、東側に移して、
朝太陽光が当たるようにしたら、随分マシになったので、ホッとしていたところ。

シレネは元気だったのに。。。

ショック〜 💦_b0117348_13142621.jpg

今度はミント‥145.png
ミントには虫がつかないというのをどこかで見ていましたが、ミントには種類があって
ペパーミントがそうだとのこと。うちのは違った。

葉裏を水や牛乳で流す(アブラムシを窒息させる)のがいいようでしたが、ニームオイル
をこれでもか!というくらいかけました。(口に入れるものだから、オーガニックで対処)
夕方も。今朝はジョウロで葉裏を流すように水やりしたけど、霧吹きじゃないと難しい。。

昼過ぎに見たら、ずいぶん元気になったように見えましたが、やっぱりまだいる。
しばらくかかりそうです。あ〜あ。

ショック〜 💦_b0117348_13173553.jpg

ショックなのは、実はそれだけでなくて、月曜出かけた先で、ヘビーローテーションで
つけていたネックレスを落としてしまったこと134.png
タクシー降りた途端に「あれ!」と気づいたものの、どこで落としたかはわからない。。
時間がタイトだったので、うちに着いてから、タクシー会社、駅、交番と届けましたが、
やはりなし。(駅は近所の最寄駅で届けたのですが、落としたと思われる先で出した方が
良かったとのこと。パニクっていたのか、時間もタイトだったので、帰るのを先決にして
しまったことを後悔。。余談ですが、ネックレスとか小さいものは出にくい。宝石は?と
言われ、オニキスのような黒いペンダントトップをイラストで書いたけど、宝石ではないし
とはっきり言えなかったせいか、それだとね〜って感じでした(涙))
仕方ないな〜と思いつつ、夜、やっぱり悲しくて、早めに寝ました。

睡眠効果!
次の日、思考が上向きになって、これは切り替えどき、〇〇ってことだな!と(〇〇には
いろいろ暗示が入ります)力が出てきました110.png
ちゃんと寝ると元気になりますね。最近夜がつい遅くなっていたので、生活改善しないと
ということかな、とも。

大事なものを無くすのは、見つからないことがショックなのでなくて、大事にしていたもの
がもしかしたら、そのまま道の端でほっとかれてるかも‥ということ。

気持ちの整理はついたけど、誰かが拾ってくれて、もしかしたら使ってくれてたら嬉しいな〜。
空観察、続いてます。夏に近づく空はくっきりしていてきれい。

ショック〜 💦_b0117348_13165439.jpg


by aplusfleurs | 2019-05-24 14:12 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs