人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝一番

午前3時少し前。
朝一、というよりまだ真夜中?自然に目が覚めました。
すっかり雨は止んでいて、家の中の、締め切っていた窓を
少しだけ開けて回りました。
その時点で、水も電気も大丈夫でした。

昨夜23時の時点で、雨はほとんど止んでおり、
窓の桟に詰めた新聞紙も濡れなくなっていましたが、
風はまだかなり吹いていました。

テレビでは河川の氾濫情報。
あちこちで土手の倒壊、千曲川など氾濫が・・

それでも、朝4時頃、バイクの音が聞こえ、新聞かな?と
思っていたら、やはり今朝ちゃんと配達されていて・・
昨日も遅れずに入っていたので、物流、配達の方は台風の
前後、いつも通りに働いて下さっていたのだと思います。
有難いことです。

9時過ぎだったか、警報音が携帯から鳴り響きました。
利根川の水位の上昇は昨夜市役所のお知らせでありましたが、
どちらかで氾濫が予測されたようでした。


停電を見越して、おにぎりを沢山握って、お風呂には水を
張って、、と覚悟していたことは杞憂に終わりましたが、
今現在、救助を待たれている方、避難所で過ごされている方、
今回は本当に多いと思われます。

どうか被害が最小で済みますように。。









by aplusfleurs | 2019-10-13 18:18 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs