人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光へ〜②

昨日の続き。

家族風呂は、むむ‥でしたが、普通の大浴場、広さは
大きくもなく小さくもなくちょうどよい、ホッとする空間で、
とくに露天風呂の周りの自然がとっても良かった!
温泉も疲れをとっても癒してくれました♪

2日目はわりとゆっくり目に朝食をいただき、支度をして
レンタカーで近くの湯滝を見に行くことに。
平地は大丈夫なので、私の運転110.png
(運転はすごく好きだったのです。でも、30代半ば頃から
閉所恐怖症のような感じになり、その後年齢を経るごとに、
高所、スピード、と自分が自然と感じる範囲を超えることが
どんどん苦手になりました。片方が落ち込んでいる山道、
海の上の一本道とか、、絶対無理!)

奥日光へ〜②_b0117348_18194537.jpg

湯滝です。
なかなかの迫力。ここでも、昨年の台風の被害が(展望台の
柵が鉄?なのに一部完全に壊れていた)‥
そこから、近くの林を軽く一周。

奥日光へ〜②_b0117348_18194566.jpg

この辺りでは、まだ曇り空。
こういう風通しの良い、気持ちの良い林を抜けていきます。

奥日光へ〜②_b0117348_18205653.jpg

きちんとした遊歩道が整備されているので、とっても歩きやすい。
そして、戦場ヶ原の赤沼へ。パーキングに車を停めて、ここから
はそこそこ長いルートを歩いて行きました。

奥日光へ〜②_b0117348_18205626.jpg

行き着いた先で撮った景色。

奥日光へ〜②_b0117348_18194514.jpg

いろんな木がありました。

奥日光へ〜②_b0117348_18194528.jpg


奥日光へ〜②_b0117348_18194605.jpg

同じ木なんだけど、角度違うとまた表情が変わる。

だんだん、太陽が出て、天気も良くなり、こんな気持ちの良い
空間がそこここに。

奥日光へ〜②_b0117348_18194525.jpg

また車に乗って、次は中禅寺湖へ。
お腹が空いてなかったので、お昼は摂らず、一服しようと
立ち寄ったカフェで、本式のかき氷。
暑かったせいもあるけれど、久しぶりに氷を掻いて作った
イチゴミルク、めちゃめちゃ美味しかったです113.png

奥日光へ〜②_b0117348_18210506.jpg

そして、前回は日光東照宮横の二荒山神社を参拝しましたが、
今回は二荒山神社の中宮祠へ。

奥日光へ〜②_b0117348_18194612.jpg

奥日光へ〜②_b0117348_18210567.jpg

男体山の登山口にもなっています。
中禅寺湖が目の前。山の上で堰き止められた湖だからだと
思いますが、子どもの頃馴染んだ琵琶湖とはまったく違う
雰囲気でした。
(あれ、これには湖映ってないですね105.png 山の下に湖が
あります)

奥日光へ〜②_b0117348_18210536.jpg

林の中でも、二荒山神社でも、とても綺麗な写真が撮れた
ので、それはまとめて次回に。
少し、不思議なものが映ったことと、その理由についても
あるので、不思議ばなしで書きます。


Commented by Rin at 2020-08-29 06:22 x
美しい自然の中でリフレッシュされていらしたのですね。良いですね〜。

湯ノ湖、美しいですね。
滝も迫力あり、森の中も澄んだ空気の様子、、、
ブログ拝見させて頂き、、、行ったような清々しい気持ちにさせて頂きました。ありがとうございます。
Commented by aplusfleurs at 2020-08-29 22:08
Rinさん、ありがとうございます。

かなり、迷いましたが、行って良かったです♪
お天気にも恵まれて、気持ちのいい時間を持ててありがたかったです。

こちらの方が、いつもRinさんのブログで美味しそうな薬膳、京都の景色など、楽しませていただいてます。
ありがとうございます〜。
by aplusfleurs | 2020-08-28 10:50 | 家族・生活 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs