人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく秋の気配

ようやく秋の気配_b0117348_23030691.jpg

ようやく、夜、クーラーなしで寝られるようになりました109.png

日中はまだ暑いかな?と感じることもあるけれど、掃除機を
かけていて、顔の汗が流れる‥ということもなくなり、ほっと
します。
やっと、クーラーの掃除をしました。
昼間もかけないといられなかったので、気になりつつそのまま
使っていたけれど、やっぱり結構な埃でした148.png
季節前にきちんとしておかないとダメですね。ようやくスッキリ。

いつもの秋に比べると、まだなんとなく、夏の気配は残って
いるようですが‥

まだまだ、咲いている朝顔。

ようやく秋の気配_b0117348_23030572.jpg

ようやく秋の気配_b0117348_23030678.jpg

ツルレイシも黄色くなって。

ようやく秋の気配_b0117348_23030603.jpg

割れてます119.png
中に、真っ赤な皮(?べたっとしている)に覆われた、種があります。

ようやく秋の気配_b0117348_23030741.jpg

マリーゴールド、久しぶり。
フランス語では、rose d'inde、インドのバラ。

ようやく秋の気配_b0117348_23030526.jpg

フランスのより、ずっと小ぶり。よく使った花なので、懐かしい。
鉢植えで見かけることが多いです。

色合いが、秋めいてますね。

ようやく秋の気配_b0117348_23030667.jpg

ようやく秋の気配_b0117348_23030605.jpg

今年の夏は、朝顔をじーっくり見ることが多かったなあ。
今までは、カジュアルな印象だったのが、今年になって、
エレガントな花なんだと気付きました。
ひらひらした花びら、絶妙な色。お花は間近で見ると、
魅力もズームアップされる。
人も同じかな。最初に固定観念捨てないといけませんね。



by aplusfleurs | 2020-09-16 23:21 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs