人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花、ハーブ。。

春まで水に浸けて根出しをしていたドラセナとコルデリン(コルデリネ)。
鉢に植え替えて、じーっと芽が出るのを待っていました。

無事、出た〜と喜んでいたら、コバエ?発生。
ニーム水を吹きかけたりしたけれど、時既に遅く、
あまりに増えてきたので、デッキに出して様子見。

諦めて、オルトランを撒いて、虫や卵が流れるよう、
水をドバーッとかけて、またまた様子見。
一番根がついて欲しかったコルデリンの芽が枯れてきた145.png

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11041048.jpg


枯れたコルデリンの芽が出てきたばかりの頃。
なかなか大きくならなかったし、仕方ない142.png

やはり、ドラセナ、強し。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11022303.jpg

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11022364.jpg

先に、ダメもとで庭に植えていたのは元気な葉が出て
すっかり根付いています。
夏の気候は大丈夫だけど、冬越しがどうなるか、これも
実験です。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11021361.jpg

バジルも元気。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11023004.jpg

間引いたのを野菜用の土に植えたのがより元気。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11063739.jpg

じゃがいもの芽が出ていたのを試しに植えたら

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11023056.jpg

ちゃんとじゃがいもできているかは、まだ見ていません。

トマトも全部出ています。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11021457.jpg

水やりで葉に触れると、幼少期、家の裏にあった
トマト畑の香りがするのが、懐かしい。
ぎゅうぎゅうで育てているので、土が足りないかも。

ししとう(写真なし)も芽出ししたのをプランター
に植え替えて元気にしています。

桔梗、アナベルも咲いていて。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11023046.jpg

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11021648.jpg

ピンクのユウゲショウ。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11023037.jpg

これ、自然生えで、道端にもいっぱいありますが
可愛いので残していたもの。
ヒルザキツキミソウも最初は観賞用で入ってきて、
根付いてあちこちに生えるようになったら、雑草の
扱い。。153.png
ツユクサも可愛い花を咲かせているし、判別できない
草花はとりあえず残しています。

カタバミ。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11074938.jpg

いただいたギボシも花をつけています。
(花が出る前)

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11023024.jpg

ハーブが根を伸ばすので、切って、サンセベリアと一緒に
水につけておいたら、すぐ根が出ます。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11022955.jpg

モンステラも続々葉が出ています。

庭の花、ハーブ。。_b0117348_11021994.jpg

庭のイチゴがランナー伸ばした先に根を張っているのを
来年のために取っておく作業がまだ。

庭がごちゃごちゃしてきたので、整理をせねばと、棚を
探していますが、ネットではなかなか良いのを見つけられず、
土の袋も整理でききれず。

車購入を考えないとね、と夫と相談中。
今までは駅近で、必要なときはレンタカーで間に合わせて
いましたが、、自転車で行ける範囲にはDIYの店はないし
土くらいは買えますが、実際に見て選びたいものもあり、
車に頼らずにいるのは限界かも。
エンちゃんもいるしね〜。

土用期間に常にはできない家の掃除して、もろもろスッキリ
したいです。



by aplusfleurs | 2022-07-24 11:57 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs